お知らせ

  • トータル
  • 本日
  • 昨日
  • アクセス状況

  • お知らせ


     
     

     


    お知らせ


    お知らせ

     
    「PTA・地域ブログ」では,主にPTA・地域の活動について紹介しています。竹小PTAの方や地域の方からも記事を作成していただいています。

    ブログ

    PTA・地域ブログ>>記事詳細

    表示内容を印刷します。
    2015/08/03PTA親子研修視察画像by: 先生
    8月1日(土)に,PTA親子研修視察が行われました。今年は,東京の「科学技術館」と「そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)」に行って,様々な体験をしてきました。その様子を紹介します。
                                                        DENKI FACTORY 
                            エレクトロホール 
                              建設館 
                             H2シューター 
    最初に訪れた科学技術館の展示は,見て・触って・からだ全体を使って体感し,自分の知識や興味に応じて楽しみながら科学と技術に興味・関心を深めていけるものでした。
    次に訪れたそなエリア東京は,地震発生後72時間の生存力をつけるための「体験学習ツアー」,様々な防災に関する情報を閲覧できる「情報ラウンジ」,世界の防災グッズの展示や防災ゲームの体験で楽しみながら学べる「展示ギャラリー」,大型プロジェクターでアニメ『東京マグニチュード8.0〜東京直下72h〜』を上映する「映像ホール」などがありました。
                   「体験学習ツアー」・「展示ギャラリー」でいろいろな体験活動
    そなエリア東京で様々な体験をしたことで,忘れかけていたあの4年前の3月11日の被災体験を思い返しました。そして常日頃から「自助・共助・互助」の意識を持ちながら,生活していかなければならないことを改めて感じました。
    とても暑い一日でしたが,参加していただいたPTA会長さん,成人教育校外指導委員長さん,保護者・児童のみなさんありがとうございました。 

    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。|はくしゅ(0)

    お知らせ



     
     

    お知らせ

    【携帯用QRコード】