お知らせ

  • トータル
  • 本日
  • 昨日
  • アクセス状況

  • お知らせ


     
     

     


    お知らせ


    お知らせ

     
    「PTA・地域ブログ」では,主にPTA・地域の活動について紹介しています。竹小PTAの方や地域の方からも記事を作成していただいています。

    ブログ

    PTA・地域ブログ

     |12345|
    作成日2011/07/05タイトル下館巴ライオンズクラブ杯〜竹島SSS〜画像by: サポーター05
    祝 優勝
    7月2・3日鬼怒緑地運動公園にて,第1回下館巴ライオンズクラブ杯が行われました。
    竹島SSSは高学年と低学年に出場しました。
    この二日間はとても蒸し暑く,かなり過酷な状況の中で団員達は自分達の持っている力を発揮することができ,見事!低学年の部にて優勝することが出来ました!!低学年の部に出場した子達の大半が高学年でもでています。二日間で計8試合(240分)走り続けています。
    暑さのせいか足も止まり気味の時もありました。高学年の試合の時は,かなりの体力を消耗してしまいます。でも,子供達には『絶対勝つ!』という思いが強く,みんなで励ましあいながら戦ってきました。
    結果、優勝!!みんなとっても喜んでいました。
    私もこの子達が入団した時から見守っていますが,とても立派になりました。入団した頃はどうなる事やら・・・と心配もしましたが,いらぬ心配だったようです。これから先もどんどんタイトルを狙いましょうね!
    私達サポーターも応援しまくります。
    まず次の5年生大会で上位を目指しましょう!!
    ホヌ

    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/05/18タイトル樹木消毒とプール掃除を実施しました画像by: 先生
     
     

     5月8日の日曜日の6時から,樹木消毒をPTA本部役員,環境整備委員,教員等によって実施しました。さらに,8時からは体育委員,ボランテイア委員と6年生児童も加わり,プール掃除を実施しました。プールも大変きれいになりました。プール学習を児童はとても楽しみにしています。ありがとうございました。(そら)
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/05/12タイトル第35回全日本少年サッカー大会茨城県県西予選大会
    by: サポーター03|地域の様子

    蒸気機関車さん、本当にいつもありがとうございます。
     
    この日は風があったものの、とても暑い日でした。そんな中、挑んだ今大会。
    もしかして1勝できたら・・・と、運動会前日のような気持ちで迎えた朝でした。
     
    結果は3敗と残念でしたが、身長約15cm以上はちがうであろう6年生と3・4・5年生の体格差のなかで、子供たちは点を取られても、下を向くことなく戦ってくれました。
     
    サポーターである私たちは、応援し拍手を送ることしか出来ませんが、子供たちの姿にいつも励まされ、勇気付けられます。
     
    来年、再来年まだまだあります!!強くなろうね!!みんなでたくさん感動して、嬉し涙を流そうね!!
    【だるま】
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/05/10タイトル第35回全日本少年サッカー大会茨城県県西予選大会
      『たけしまSSS』画像
    by: サポーター04|地域の様子
     5月8日(日)サッカー大会が行われました。この大会は 6年生以下(8人制)で行われ県大会で優勝できれば全国大会につながる大会です。県内の小学生245チームが各地区予選を勝ち抜き72チームが県大会に進みます。
     竹島チームは昨年同様高学年選手が少なく 5年・4年・3年のチーム編成で戦いました。残念ながら3試合3連敗で予選落ちしてしまいました。他チームは高学年でのチーム編成で 体格やスタミナなどではかないません。しかし 昨年1年間高学年相手の試合を数多く経験した選手たちでしたので 大きな相手にも 勝ちたいと思う気持ちでは負けてはいなかったと思います。今年の選手たちの表情は 昨年の同じ大会の時とは違い 強い相手にもおびえず戦うのだという気迫ある表情をしていました。(写真を撮影しながら 選手達の顔がカッコいいと思いましたブログ上でアップではお見せできないのが残念です)
     
     
     
     
     
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/05/02タイトル教育後援会・PTA総会開催しました画像by: 先生
     

     4月30日に,教育後援会・PTA総会を開催しました。出席者が少ないのがちょっと気になりました。今年も盛りだくさんのPTA活動。中丸新会長を中心に,今年も1年間お世話になります。(そら)
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/03/24タイトル母親たちの卒業式画像by: 先生
     

     今年の卒業式は,地震の影響で6年生の保護者だけの参加となりました。予定の時刻よりも早く会場の体育館に来られた方の写真を撮りました。今年はひな壇を作成しましたので,記念になったことでしょう。まるで,母親たちの卒業式。お母さんたちも緊張していました。お子さんの卒業おめでとうございます。(そら)
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/03/08タイトルボランティア委員会画像by: 管理者
     PTAのボランティア委員会と児童の専門委員会の一つであるボランティア委員会が協力して古切手を集めています。古切手は地域の会社の方が協力して集めておいてくれたものや各家庭でとっておいてくれた切手を、ボランティア委員の方が集めてきます。また、児童も学校内で呼びかけて集めています。昨日は、PTAのボランティア委員会の委員長さんと児童の代表が集めた切手を筑西市の福祉センターに届けてきました。センター長さんから、いろいろな福祉活動についてお話を聞いていたそうです。ちょっとした心遣いが、いろいろな人の役に立つものです。児童の皆さんも家族を始めいろいろな人に支えられて、毎日生活しています。少しでも恩返しができるといいですね。【職員室】
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/03/03タイトルRe:竹島sss~SANWAジュニアカップ~by: サポーター03

    蒸気機関車さん、いつもありがとうございます。感謝です絵文字:星
     
    蒸気機関車さんやホヌさんの記事を読み、また感動しています。
     
    どの試合でも感動しました。
     
    ホヌさんの負傷した子への励ましの記事、この子たちの互いを思う気持ち、仲間を大切に思う気持ち。うれしかった。
     
    絹川SSSは県大会常連校です。2点先制されたときは正直だめかなぁ・・と。ハーフタイムで監督とコーチからの激励があり、後半に3点をとり逆転勝利!!逆転したときの子供たちのうれしそうな顔!!かっこよかった絵文字:ハート
     
    下妻SSSには前日0-2で負けたので、優勝がかかったこの勝負、絶対に勝ちたいと思っていました。
    後半に入り試合が動きだし、1-2となって、ロスタイムももうわずか。やってくれました、わが子たち!!最後の最後で同点に追いつきました。勝利への執念です。PK戦でも、子供たちは肩を組み、気持ちを一つにして戦い、初めての優勝をつかみました。おめでとう!!
     
    うれしくて泣く・・・なかなか経験できることではありません。こどもたちにとってもサポーターにとっても最高の1日となりました。
     
    こんなに幸せな気もちにさせてくれた、監督・コーチ・子供たちありがとう絵文字:良くできました OK
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/03/02タイトルRe:竹島sss~SANWAジュニアカップ~by: サポーター05
    蒸気機関車さん,いつも応援ありがとうございます。
    三和ジュニアカップ,感動しましたね。
    2日目はトーナメントで優勝するには1試合も負けられません。どの試合も楽な試合はありませんでした。
    毎試合で先制点をとられてしまいます。先制されるとあせりや不安になるものです。ですが選手逹はあわてることなく冷静に試合を進めました。
    決勝戦では相手と接触し足を痛め立ち上がれない選手にみんなが駆け寄り励まします。痛みをこらえ立ち上がるとみんなが声かけます。「ガンバロウ」広いグランドに響きました。私達サポーターの心にも響きました。
    ここまできたら絶対負けられません!子供逹の気持ちを支えるため,精一杯の声を出し,子供逹に届け!と願い応援しました。

    結果,トーナメント優勝!
    喜ぶ子供逹,嬉し泣きする子,抱き合って喜ぶ子。みんないい顔していました。
    後から聞いた話ですが、監督は必ず勝つと信じていたそうですよ!
    私達サポーターも信じていました。
    竹島sss全員の気持ちがひとつになった瞬間でしたね。同じ瞬間を一緒いれるなんて幸せですね。

    ホヌ
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2011/03/02タイトルRe:竹島sss~SANWAジュニアカップ~by: サポーター05
    子供逹に感動をもらいました!!
    三和ジュニアカップ2日目はトーナメントの戦いでした。優勝するには1試合も負けられません!どの試合も楽なものではありませんでした。先制点をとられると,あせりや不安がうまれます。そんな状況の中,子供逹は落ち着いたプレーをしていました。仲間が接触により,足を痛め立ち上がれません。みんなが駆け寄り励まします。痛みをこらえ立ち上がりました。その時,みんながかけた声「ガンバロウ」。
    広いグランドに響きました。私達サポーターの心にも響きました。ここで終われない,絶対勝つ!!のどか痛くなるくらい応援しました。
    結果,みごと優勝!
    子供逹が泣いています。
    足の痛みをこらえ戦った子逹,辛かった事でしょう。でも,よく頑張りました♪
    最高の勝利ありがとう。

    蒸気機関車がおっしゃる通り,この時この瞬間を一緒に過ごせて幸せです。

    ホヌ
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
     |12345|

    お知らせ



     
     

    お知らせ

    【携帯用QRコード】