お知らせ

  • トータル
  • 本日
  • 昨日
  • アクセス状況

  • お知らせ


     
     

     


    ブログ

    4年生ブログ

     123|
    作成日2017/11/04タイトル学習発表会と,ふれあいまつり画像by: 先生

     11月4日,ふれあいまつりが開催されました。
     まず,学習してきたことを地域の皆様や保護者の皆様に向けて発表しました。
     4年1組は「ごんぎつね」の音読と,ソーラン節を発表しました。
    (大きな声で音読することができました。)
     
    (自分たちで絵を描き,割りばしで人物を動かしました。)
     
     
     (グループごとに一部振付を考えました。)
     
     次に,体験活動をしました。4年生は「おもしろ手品教室」でした。
     簡単だけど奥が深い手品をいくつか教えてもらいました。おうちでやってみてくださいね。
    (何個か仕掛けを作る体験もしました。)
    (実際に手品も体験させていただきました。)
     
     その後,模擬店での買い物や昼食を経て,下館二高吹奏楽部による演奏会が行われました。
     誰もが知っているアニメの曲だったり,みんなが踊れるような曲だったりと楽しませてもらいました。
     
     大変盛り上がったふれあいまつりでした。子供たちも夢中になって楽しんでいる様子でした。
     ご協力していただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。
     
     
     
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/10/23タイトル消防署見学に行ってきました。画像by: 先生
     10月17日,筑西消防署に見学に行ってきました。
     事前学習で「質問したいことを考えよう」という課題を設定し,消防署への質問を考えました。
     その中には「なぜ消防車は赤いのか聞いてみたい!」というユニークな質問も。さて,その疑問を今回の見学で解決することができたのでしょうか。
     
     当日は学区内ということで,小雨が降る中,筑西消防署まで歩いて向かいました。
     最初に消防署の仕事などについてのDVDを観ました。真剣な表情でメモを取っています。
     
     次に,実際に着ている制服と同じ物を着させていただきました。 
     みんなよく似合っています。本当に出動できそうです!
     
     
     
     
     その次は,いよいよ質問タイム。たくさんの質問に答えていただいていた中,
     「次の質問どうぞ。」
     「はい。なんで消防車は赤いのですか?」
     質問できました!ブログ担当としても気になっていたこの質問。一体なぜなのでしょうか。
     「はい。まず,消防車は赤色ではないんです。実は消防車は全て朱色なんです。これはそう決められているからという理由が1つ。もう1つは,最初に外国から輸入した消防車が朱色だったから,という理由もあるそうです。」
     との事でした。みなさんご存じでしたか?その他様々な質問に答えていただきました。ありがとうございました。
     
     その後,地震体験をしてから本部内を案内していただきました。地震体験は希望者のみです。今回は震度6弱〜7弱の揺れを体験しました。
     
     
     消防署を案内していただいた際には,実際に出動する時に着替える更衣室,昔の消火器具などを見させていただきました。
     
      
      
     
     最後は,ポンプ車の前で集合写真。とても勉強になりました。
     今回学んだことも,また新聞にしてまとめましょうね。
     
     
      最後になりますが,お忙しい中,見学をさせて下さった筑西消防署の職員の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/10/06タイトル全校宿泊学習に行ってきました。画像by: 先生

     10月5・6日に全校宿泊学習が行われました。
     この2日間のために,1学期からコツコツと準備を重ねてきました。
     毎年行われている行事ですが,毎回新たなことを学ばせてくれる全校宿泊。4年生は,なにを学んで帰ってくるのか楽しみな気持ちで共に出発しました。
     
     (ミニオリエンテーリングでは森の中を探検しました)
     
     (創作活動ではキーホルダーを作りました。すごい集中力!)
     
     (熱を加えると…)
     (すてきなキーホルダーができあがりました。)
     
     (キャンプファイアーでは絆を深めました。)
    (全学年で協力して,野外炊飯をしました。)
     
     係の仕事をがんばることや下級生の面倒を見ることをめあてに出発した4年生。この2日間の経験で,一回り大きく成長したような気がします。真剣に仕事に取り組む姿や下級生と優しく手を繋いでいる姿が見られ,高学年としてのめあてを達成できたのかなと思いました。2年後のリーダーとなる姿が楽しみです。
     
     また,事前準備から最後までリーダーシップを取って頑張ってくれた6年生。その姿が伝統として引き継がれていくと思います。6年間お疲れ様でした。
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/09/22タイトル運動会が行われました。画像by: 先生

     9月16日に竹島小学校大運動会&竹島地区体育祭が行われました。
     4年生から,係の仕事を行いますが,どの係でも高学年と共に,一生懸命頑張っていました。
     また,「YOSAKOIソーラン」では,音楽に合わせて大きな動きで踊ることができました。練習も含めて一番かっこよかったと思います。4年生の踊りを見て下級生からも「かっこいい!」との感想があったそうです。すごいぞ!
     そして,今年度は4年生有志が地区体育祭種目の「みんなで踊ろう」に飛び入り参加させていただきました。楽しく踊ることができました。
     係の仕事,徒競走,障害物走,団体,ダンス,そして地区の種目まで大・大・大活躍だった4年生。お疲れ様。
     次は,全校宿泊だ!! 
     
     (かっこよく踊ることができました。)
     (有志で輪になり踊りました。)
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/07/05タイトル環境センターの見学に行ってきました。画像by: 先生

     7月5日,社会の学習で環境センター見学に行ってきました。
     ゴミの処理の方法,ゴミをリサイクルする方法などを中心にお話をいただきました。施設内を見学させていただいているときには,実際にゴミを巨大なクレーンで持ち上げているところを見て,児童からは歓声が上がっていました。また,環境センターで働いている人の願いを真剣に聞いている児童の姿も見られました。今後,学んだことを水道事務所と同じく,新聞にまとめて掲示していきたいと思います。
     環境センターの皆様,お忙しい中,ありがとうございました。ゴミを分別することの大切さ,なるべくゴミを減らそうと頑張ることを忘れず,今後も学びを深めていきたいと思います。お世話になりました。
     
     (映像を見ながら,メモを取りました。真剣な表情!)
     
    (巨大なクレーンに歓声が上がりました。)
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/06/14タイトル水道事務所を見学してきました。画像by: 先生
     6月12日(月)に県西水道事務所(浄水場)へ社会科見学に行ってきました。
     社会の「くらしをささえる水」の学習として浄水場の見学をしました。水がどこからやってきて,どこへ流れていくのか,働いている人の願いや工夫は何か,どうやって水はきれいになってわたしたちの所へ届けられるのかなどを中心にお話をいただきました。
     その後,実際に施設内を案内していただき,最後にはおいしいお水を飲ませていただきました。
     質問タイムでは,積極的に手を挙げる児童が多く,さらに理解を深めることができました。
     今後,新聞にしてまとめる予定です。
     県西水道事務所の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。大切に水を使っていくこと,気軽に水道が使えるありがたさを感じながら,今後も,学びを深めていきたいと思います。お世話になりました。
     
     (真剣にメモを取っています。)
    (実際に施設内を見て回りました。)
    (おいしいお水のプレゼントもありました。)

    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/05/12タイトル遠足に行ってきました。画像by: 先生

     5月10日に3・4年生で遠足に行ってきました。あいにくの雨天でしたが,地図と測量の科学館,つくばエキスポセンター,JAXAとそれぞれ楽しむことができました。
     5分前行動を意識したり,下級生に優しく声をかけていたりと,とても良い行動が見られました。
     
     (体験型のものが多く,興味津々でした。)
    (JAXAでも多くのことを学びました。)
     
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/04/17タイトル平成29年度4年1組 はじまる!画像by: 先生
     
     本日より4年生ブログを担当いたします。よろしくお願いします。
     晴れわたる空の中,平成29年度4年1組がスタートしました。
    (ドキドキの担任発表でした。)
     
     みなさん進級おめでとうございます。1年間よろしくね。^^
     さて,4月に担任の先生が悩むのは,学年便りのタイトルです。悩んだ末,学年便りのタイトルは「ストーリー〜一人一人が主人公〜」にしました。26名の新たな主人公たちと,どんな物語が作られていくのか楽しみで仕方ない気持ちを込め,つけました。
     今年は,勉強も難しくなり,二分の一成人式,遠足や社会科見学など,学年の行事も多い年です。大いそがしな1年ですが,逆に言えば,それだけ成長のチャンスが待っているということでもあります。
     少しずつでも,みんなの成長の手助けができれば良いなと思います。
      がんばっていきましょう!
     
     (集合写真です。心機一転!がんばれ4年生!)
     
     
     
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2017/02/10タイトルなわとび大会画像by: 先生

    がんばった なわとび大会
     
     2月10日に校内なわとび大会が開かれました。縦割り斑の八の字とび3分間の後,学級対抗の八の字とび5分間を行いました。高学年の部で,3位入賞はなりませんでしたが,心を一つにして集中する姿には心を打たれました。応援の態度は学校一だと思いました。
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/12/09タイトル持久走大会画像by: 先生
    がんばった 校内持久走大会
     
     12月2日(金)に,校内持久走大会を行いました。前日が雨だったため,1日延期になりましたが,天候が回復し,最高のグランドコンディションの中で実施することができました。4年生は35名が参加し,全員が歩くことなく完走することができました。自分の目標を立ててがんばる姿は,とってもかっこよかったです。

    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
     123|

    お知らせ



     
     

    お知らせ

    【携帯用QRコード】