お知らせ

  • トータル
  • 本日
  • 昨日
  • アクセス状況

  • お知らせ


     
     

     


    ブログ

    5年生ブログ

     123|
    作成日2017/02/14タイトルなわとび大会が行われました。画像by: 先生

     雪が降り積もったかと思えば,良く晴れた暖かい日になるなど,不安定な天気が続いています。そんな天気にも負けず,竹島小学校では2月10日になわとび大会が行われました。
    (体育主任からエールが送られました。)
     
     まずは,たてわり班対抗です。この日のために,毎週火・木曜日の業間休みと昼休みに練習を重ねてきました。最初は縄に入ることさえ難しかった下級生が,高学年から励まされ,次々と跳べるようになっていった様子がどの班でも見られました。本番ではどの班もよく頑張りました。上級生のリーダーシップ,下級生のがんばりがよく見られたたてわり班対抗なわとびでした。
     
     (たてわり班で跳んで回数を競います。)
     
     次に,学年・学級対抗です。竹島小では低学年の部(1〜3年生)と高学年の部(4〜6年生)の2部に分かれて競います。どのクラスも授業や休み時間に一生懸命練習をしてきました。5年生,がんばりました!5年2組550回(ハンデなし510回)で第3位,5年1組685回(ハンデなし645回)でなんと第1位!どちらの学級も自己ベストの記録でした。跳ぶことだけに集中できた5分間だったと思います。改めて5年生の爆発力・集中力を感じることができました。
     
     (とても集中していた5分間でした。)
    (かけ声も良く出ていて,連帯感を感じました。)
     
     次は6年生を送る会です。5年生が中心となって企画・運営していきます。この時の爆発力を忘れずに,必ず大成功させましょう!
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/12/09タイトル校内持久走大会がありました。画像by: 先生
     12月2日に校内持久走大会が行われました。
     5年生は昨年度より約300m長い約1800m走りました。
     みんなよく走りきりました。頑張りましたね。
    (女子のスタートの様子です。)
     
    (男子のスタートの様子です。)
     
    (後日,全校集会で入賞者は呼名,1位は表彰されました。)
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/11/09タイトルふれあいまつりが行われました。画像by: 先生

     11月9日に竹島小学校でふれあいまつりが行われました。
     1時間目は授業参観でした。1組,2組ともに理科の電磁石の実験を行いました。電磁石の力を強くするためにはどうしたらよいかという課題にみんな意欲的に取り組んでいました。
     2時間目から,ふれあいまつりが開祭されました。学年毎に様々な体験活動を行いました中で,5年生はバルーンアートを体験しました。
     緑と白の風船をねじり,
     マフラーを巻いた雪だるまを取り付け,
     リボンを着けたら,
     クリスマスリースの完成です。友達同士協力しながら活動できていました。体験が終わった後に,講師の方々が「理解が早くてすごいです!」と言っていました!やったね!
     
     模擬店での買い物を終えてからは,竹島合唱団による合唱と下館二高吹奏楽部による演奏会が行われました。
     
     
     最後の合唱ということで,気持ちがこもった素晴らしい歌声でした。その後は下館二高吹奏楽部によるプレゼントありのクイズやダンスも交えた演奏で,子どもたちは,とてもに楽しそうに鑑賞していました。下館二高吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。
     年に1回のふれあいまつり。子どもたちはとても良い思い出ができたようでした。
     最後に,お忙しい中ご協力してくださったPTAの皆さん,保護者の皆さん,地域の方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/10/17タイトル野焼き体験!土器を完成させました。画像by: 先生

     10月14日に野焼きを行いました。
     5月に作った土器を半年間乾燥させました。あとは焼くだけです!
     気持ちの良い秋晴れの中,ごうごうと火を焚いて土器を焼いていきました。
     いくつかは焼いた段階で割れてしまいましたが,ほとんどの土器が綺麗に焼けました!
     (どんなに丁寧に作っても割れるときは割れてしまうらしいです…。)
     数名の土器は竹島地区文化祭で公民館に展示されます。5年生の力作を,見に来てあげて下さいね。(他に習字,絵,なかよしメッセージが展示されます。)
     終わりに,土器作りから野焼きまでの約半年間,協力して下さった飯泉先生,本当にありがとうございました。
     
     
     (穴に土器を並べ,中心で火を焚いていきます。)
     
     (どんどん燃やします。)
     (最後に一気に温度を上げると…)
     
     (色が赤茶色に変わりました!冷まして完成!)
     
     (良い色に焼き上がりました!)
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/10/07タイトル大活躍!全校宿泊学習!画像by: 先生

     10/6,7にさしま少年自然の家で全校宿泊学習が行われました。
     1日目はプラネタリウムを見たりバッジ作りをしたりしながら過ごし,夜にはキャンプファイアーを行いました。
     2日目は班別活動をしてから,野外炊飯をしました。5年生は下級生に指示を出したり,使った鉄板や水道を「来たとき以上に」綺麗にするなど,大活躍でした!6年生の背中を見て,たくさんのことを学んだ様子でした。早くも来年が楽しみになりました。
      
         (班別活動の様子です。) 
     
         (プラネタリウムでの様子です。) 
     
     (野外炊飯です。全学年協力してできました。)
    (集合写真です。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。)
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/09/26タイトル竹島小学校大運動会&竹島地区体育祭が行われまし
    た。画像
    by: 先生

     9月17日(土),竹島小学校大運動会・竹島地区体育祭が行われました。
     夏休みが明けてから悪天候が続いた9月でしたが,当日は好天に恵まれ,晴れになってくれました。
     子供たちは,練習時間が少ない中,よく頑張っていました。本番では練習の成果を十分に発揮できたと思います!
     また,係の仕事にも一生懸命取り組みました。
     来年は主役になる運動会です。どんな運動会になるのか,今から楽しみです。(^_^)
     
    (今年の組体操は音楽に動きを合わせた構成でした) 
     
     (息の合ったダンスもとてもかっこよかったです!)
     
     
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/06/02タイトル陸上選手を励ます会&陸上競技会画像by: 先生
     
     5月18日の市陸上競技会に参加する子供たちを応援するため,陸上選手を励ます会が行われました。
     全校児童から励ましの言葉やエールを受け,選手たちも力を貰っていたようです。
     特に5年生の気合いの入った応援は,選手たちの力になりました。
    (応援団長中心のエールなどを送りました。) 
     
    そして…
     
     5月18日,いよいよ陸上競技会がやってきました。練習の成果が出せると良いのですが…
    (開会式直前の様子です。) 
     
     強い日差しの中で進行していった陸上競技会。
     そんな天候にも負けず頑張る子供たち,素晴らしい姿でした。
     今年は,8種目で入賞することができました!頑張りました!
     5年生もよく頑張っていました!今年の経験が,必ず来年にいかせると思います。
     
     また,保護者の皆様にはテント設営だけではなく,大きな声援や写真撮影などもお手伝いしていただきました。おいそがしい中,本当にありがとうございました。
     
    (競技会後の集合写真です。)
     
     (参加した5年生のみんなです。お疲れ様!)
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/05/10タイトル土器作りをしました!画像by: 先生
     
     5月6日,講師の飯泉利明先生をお招きして縄文土器作りを行いました。
     友達と「こんな形にするんだ!」「どんな模様にしようかな?」と話しながら楽しそうに作っていたのが印象的でした。また,なかなか土器の形にならない児童からは「縄文人もこんなに大変だったのかなぁ。すごいなぁ。」という声も聞こえてきました。
    (縄文土器は紐状にした粘土を重ねて作ります。)
    (友達と話し合いながら夢中になって作っていました。) 
     
     様々な思いをはせながら何とか作り終えた46個の土器。約5ヶ月間,乾燥させて10月14日の野焼きで完成させます!
     
     講師の飯泉利明先生,この度は貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。電子機器が飛び交うこの現代社会で,縄文文化を肌で体験できたことは,子どもたちにとって非常に良い経験になりました。
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/04/06タイトルASK48 誕生画像by: 先生
     
    本日より,5年生ブログを担当します。よろしくお願いします。
    4月6日,新任式と始業式がありました。
    クラス替え…担任発表…新しい先生の紹介…子どもたちのワクワクドキドキした表情が印象的でした。
     
     
    さて,5年生には新しいお友達が転入してきました。最初は緊張していた様子でしたが,徐々に打ち解けていったようです。
    そのお友達が増えたことで,5年生は全員で46名となりました。そこに担任2名を足すと…
     【ASK48】の誕生です!
    ASKの意味は学年だよりをご覧下さい。
     
    さぁ,ここからスタートです!ASK48!最高の1年間にしよう!
     
     
     (新たな5年2組です。5年1組の写真は撮れ次第アップします。)
     
     
     
     
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
    作成日2016/01/14タイトル書き初め大会を行いました画像by: 先生
     
    書き初め大会を行いました。
    今年度チャレンジするのは,「新春の光」です。
    筆を持ち,真剣な表情で書き初め用紙に向かいます。
    皆,集中して素晴らしい作品を仕上げることができました。
    はくしゅするとあなたの気持ちがとどきます。
     123|

    お知らせ



     
     

    お知らせ

    【携帯用QRコード】